201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

新幹線撮影+α

どうも201@ioriです。

昨日の続きの鉄道系の話に入ります。

 

東京駅で新幹線を撮影しました。

理由:http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120708.pdfを見てください。

上の記事で特に注目したのはMaxの件ですね。

Maxって満タンとかそういう意味じゃないよw

新幹線の名前だからねww

 

という訳で新幹線ホームへ

f:id:iori-E233:20120709164230j:plain

新幹線ホームの入場券

 

f:id:iori-E233:20120708152321j:plain

まずは最初の目的でもあるE1系を撮影

もう引退しちゃうなんて…

引退前に旧塗装にならないかなー

2階建てなんてよく考えたね。

240km/hしか出ないのが欠点か?

f:id:iori-E233:20120708152428j:plain

E1系のマーク 鳥は列車名どおりトキです

 

f:id:iori-E233:20120708152408j:plain

200系リニューアルされてから今でも現役です

今の日本の新幹線で最古ですね

 

f:id:iori-E233:20120708152650j:plain

E5系です。こいつは回送でした。

始めて写真撮りました

やっぱりロングノーズですね。

 

f:id:iori-E233:20120708153004j:plain

E2系1000番台 左は30周年記念ラッピング車です。

E2系1000番台は八戸延伸時に東北新幹線に投入された。

 

f:id:iori-E233:20120708152734j:plain

車両ごとにラッピングが違います。これは東京都

 

f:id:iori-E233:20120708152923j:plain

ステッカーも貼ってあります。

 

f:id:iori-E233:20120708153349j:plain

こっちはあさま用のE2系0番台

E2系は高崎~軽井沢の30‰の急勾配に対応しているため

実は速度が315km/hも出るが275km/hで運転している。

ちなみに0番台は50・60Hz両方に対応している。

f:id:iori-E233:20120708153246j:plain

側面のロゴ

f:id:iori-E233:20120708153403j:plain

ほとんどの車両についている被災地応援ステッカー

 

f:id:iori-E233:20120708153841j:plain

またE5系。はやて33号

みんなはやぶさって呼んでるけどはやぶさ以外でも使ってるからね

ちなみにグランクラスの車両。

f:id:iori-E233:20120708153856j:plain

連結相手はE3系こまち33号。

E3系もE6系に置き換えられる予定

f:id:iori-E233:20120708154319j:plain

別アングルから

f:id:iori-E233:20120708154426j:plain

さらに別アングルから

やっぱりE5系は子供たちに人気だった。

f:id:iori-E233:20120708154525j:plain

E5系のロゴ

f:id:iori-E233:20120708154154j:plain

E3系のロゴ。こまちって書いてあるけどなすのとかで運用することもある。

f:id:iori-E233:20120708154119j:plain

E3系の前面。

f:id:iori-E233:20120708154821j:plain

グランクラスの乗車位置

 

f:id:iori-E233:20120708154733j:plain

E4系とE2系1000番台

 

f:id:iori-E233:20120708155319j:plain

東海道新幹線ホームに停車中のN700系

そっちのホームにはいけないのでJR東日本のホームから撮影。

 

f:id:iori-E233:20120708155753j:plain

さっきのはやて・こまち33号がもう出発してた。

f:id:iori-E233:20120708155809j:plain

E5系最後尾

 

f:id:iori-E233:20120708155708j:plain

E3系つばさ。ライトがかっこいいね。

f:id:iori-E233:20120708155738j:plain

花回廊のステッカー

f:id:iori-E233:20120708160055j:plain

そろそろ見る事ができなくなるE3系とE4系の連結。

f:id:iori-E233:20120708160155j:plain

別アングルから撮影。

f:id:iori-E233:20120708160207j:plain

連結器付近

f:id:iori-E233:20120708160130j:plain

Maxやまびこ幕もそろそろ見納めになる

 

f:id:iori-E233:20120708160842j:plain

またE1系

f:id:iori-E233:20120708161018j:plain

E3系

f:id:iori-E233:20120708161125j:plain

E2系

f:id:iori-E233:20120708161859j:plain

別アングルからE3系

新幹線撮影は終了。

E6系の試運転とか見たかった

まあいいや

ということで在来線ホームへ

 

f:id:iori-E233:20120708162326j:plain

東海道線E233系3000番台。快速アクティー小田原行き。

これで品川まで行く。

f:id:iori-E233:20120708162544j:plain

BOXシートゲットだぜ!

E233系で唯一3000番台だけにBOXシートがある。

他の車両は通勤型だもんね

やっぱり3000番台最高!

 

品川で下車し山手線に乗り換え

大崎から埼京線(車両は東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000系)

f:id:iori-E233:20120708165551j:plain

さっきまで乗ってた山手線と並走

f:id:iori-E233:20120708165605j:plain

f:id:iori-E233:20120708165627j:plain

湘南新宿ラインのE231系1000番台とすれ違う

隣はさっきの山手線E231系500番台

f:id:iori-E233:20120708165725j:plain

ホームドア設置済みの恵比寿駅でまた並ぶ。

 

f:id:iori-E233:20120708170217j:plain

渋谷の宮廷ホーム。ここでは山手線に勝った。

f:id:iori-E233:20120708170504j:plain

お世話になった車両

 

f:id:iori-E233:20120708171420j:plain

ここから京王線で帰宅。このとき人身事故の影響で遅れていた。

明大前で準特急に乗り換え

 

f:id:iori-E233:20120708172725j:plain

向かい側、新宿方面ホームに来た車両

あれ?幕がww

f:id:iori-E233:20120708172636j:plain

高尾行きというだけでも珍しいのに…

新宿行きの列車が表示しているww

どうしたww

 

その後準特急に乗って帰宅。

ダイヤが乱れていた影響で通常の1.5倍の時間をかけて帰宅

疲れたww

 

ということで

 

END