201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

北陸新幹線にE7系・W7系

 JR東日本は4日、14年度末の北陸新幹線長野−金沢間延伸開業時に投入する新型車両「E7系」の概要を発表した。現在の「E2系」の基本性能と先頭形状をベースに、緊急時のブレーキ性能を向上させ、山岳コースでも高速安定走行が可能な設計にする。来年秋以降、試験走行を実施し、開業前に営業運転をスタートさせる。

 「和の未来」をコンセプトにした車両は、アイボリーホワイトで、車体上部に北陸の空をイメージした青色、側面に伝統工芸の銅色のラインを入れた。

 基本編成は12両で定員は934人。鉄道版ファーストクラスの「グランクラス」とグリーン車を連結する。座席や床に「格子」をデザインし、伝統的な様式美とモダンな感覚を融合させる。動揺防止装置や防犯カメラ、温水洗浄機能付き便座を全車両に搭載する。普通車の座席間隔は現行と比べて6センチ広げる。

 最高速度は整備新幹線上限の時速260キロで、急峻(きゅうしゅん)な山岳ルートでも210キロ以上で走れるようパワーアップする。

 JR東日本は17編成204両、JR西日本は「W7系」として10編成120両新造する。開業当初は「E2系」も運用し、長野行きを存続させる。

(青字は毎日新聞より転載)

 

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120903.pdf

JR東日本発表

 

(写真や記事等は場合によって削除する場合があります)

 

ついに北陸新幹線用の車両が発表されました。

今回の車両はJR東日本JR西日本の共同開発ということで

車両は、なんかすごいことになってますww

 

外観は車両前面中央が500系

側面デザインはE6系?

車内はE5系

みたいなかんじですww

 

W7系というのは予想外でしたww

 

E7・W7系は最高速度が260/hということで

E5系のようにロングノーズにはなりませんでした。

どうせ新幹線にするなら、もう少し高速化できないものか

 

日本の新幹線はどんどんシンプルさを失い

外国のような斬新なデザインに突き進んでいるような気が…

 

とりあえずE2系も残ると言うことで安心しました

 

というわけで

END