201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

9月6日の雑談

どうも201@ioriです。

今日は、学校の先生に時刻表をもらいました

1ヶ月遅れの8月号ですが…

社員の方々が使ったり駅などに置いてある

業務用の時刻表です。

 

f:id:iori-E233:20120906235548j:plain

と、言っても大きな変化があるのは背表紙ぐらいですかね…

中身はホテルなどの宣伝が削られています

その他にも細かいところで言うと

値段、バーコードなども消されています。

あとは、表紙の一番上にある

「駅の旅行センター・みどりの窓口でも使われている時刻表です。」

というのも消されています。

あたりまえですけどww

 

すごいと思ったのは

東日本旅客鉄道」の「鉄」と言う文字が「金矢」になってることですね。

JR(東日本だけ?)は「鉄」と言う字は金を失うになるので嫌なのか

右側を矢にしています。

 

このタイプの業務用時刻表はあと2冊あります。

どちらもその先生からいただきました。

感謝です!

 

この時刻表を貰うきっかけとなったのが…

中2のときに学校でダイヤグラムを書いていて

それを見た先生が

知り合いのJR社員の方に俺の話をしたらくれたようです。

 

かなりうれしいです!

 

ということで今日はここまで

 

END