201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

【駅弁】 網焼き牛たん弁当

イメージ 1

一度は食べてみたかった加熱式の駅弁「牛たん弁当」を購入

仙台に行ったわけではないが
八王子駅で駅弁を売っていたのでつい買ってしまった

「仙台の駅弁といえばこれ」と言う人も多いと思う
さらに言えば「駅弁といえばこれ」と言う人も多いと思う

それほど駅弁として定着した牛たん弁当

メインの牛タンは塩コショウをふって炭火で焼いただけのシンプルな味だ。
ご飯は牛タンと一緒に食べると高い栄養効果があるといわれている麦飯を使用している。
ピリ辛の漬物がある。これも意外といける。

シンプルだからこそ牛タンの味が良く伝わってくる
炭火で焼いたと知らなくても炭火で焼いたと分かるような香り
牛タンの独特な歯ごたえ
しっかりとした麦飯 
しゃきしゃきの漬物

すべてがおいしい
それが暖かいというからまた格別だ

ご飯の量は加熱ユニットとの兼ね合いで少ないが
それを感じさせない味と質

一度食べたらまた食べたたい。
そう思える駅弁でした
まだ食べたことの無い方は是非