201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

中学校卒業…


19日は卒業式でした
3年間という短い月日でしたが小学校の卒業とは比べ物にならないですね

文句を言いたくなる先生にもお世話になりましたし
友達もいろいろな人がいたけど、一人一人友達だし

嫌いな奴とかもいたけど、今となっちゃ何でそう思ってたのかって疑問に思うし
充実してたようで、実は遊ぶ友達が偏っていたり

今頃遅いですけどね
でも、卒業したからこそ分かったことですから

それぞれ違う道を歩んで行く
そのことがよくわかりました

今まで過ごしてきた仲間との別れ
次は入学式での新たな出会い

別れといっても死んだわけじゃあるまい
いつだって会うことはできる

でも不可能なこともある
中学のメンバーでの中学校生活
中学校3年間は中学生の時にしか味わえないし繰り返されることはない

願い続けても不可能なものは不可能

今の自分たちにとって可能なことは多い
今の自分たちならできる限り未来を変えることもできる

そんなことを考えて次へ次へと進むのが人生
卒業は長い人生のほんの一瞬にすぎない

中学校の友達を大切にしながら、高校でも友達を作る
どっちかに偏ると友達は減る
まんべんなく友情関係を築き、これからも生活していきたい

そんなことを考えたりした


卒業式では、暑すぎて感動すらしなかった
泣く気がしたが泣かなかった。泣けなかった。

泣くのは恥ずかしいと思ってる人が多いと思うが、
こういう時に泣かなくていつなくの?(今でしょ)
って思ったりする

卒業式があっさりしすぎてて実感わかない
感動も少ない

もうどうしようもないけど…


友達はこれからも絶対会える
一番心配なのは先生だ
病気気味の先生、お年寄りの先生
ちょっと未来が予測できない、心配だ

先生とは気軽に会えないし…
どうしようかな


今日は眠いからここらへんで