201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

信濃路日帰り旅 2 ~計画変更と長野~

3月9日 (相当前の話だなw


岡谷駅でホームに降り立ち列車は発車した。
その後放送が入る

駅員「今度の辰野方面の普通列車ですが…」
俺   「えw」
駅員「…の遅れの影響で、運転士が到着しておりません」
俺   「前半聞き逃したww、運転士が到着してないってww」
駅員「そのため0番線から発車の8:10発辰野経由松本行きの列車は発車時刻が未定です」
俺   「えw」
駅員「恐れ入りますが、8:23発の普通辰野行きをご利用ください
俺   「…。」
イメージ 2



















↑問題のウテシが来ないやつ


…ということで予定変更

岡谷発 8:10→8:23
辰野着 8:21→8:35
   発 8:47
塩尻着 9:08

あんま変わんねえww

岡谷発車まで時間があるので改札を出てみる
これが出来るのが18切符のいいところ

イメージ 1



















改札外には岡谷の特産品の紹介コーナーが

KIOSKで朝食として「のりわさびおにぎり」「ツナマヨおにぎり」「伊右衛門」を購入…
しようとしたけど、店員が来ないww
しばらく待ってたら奥から店員登場!
何分待たせるんだよww
いくら客が少なくても、とりあえずレジにいろよww

とか思ってると茅野発の普通辰野行きが到着

今考えると茅野に戻ってから乗ればよかったw

8:23 岡谷発車 1262M 普通 辰野行き

ここから辰野まで行く
車両は313系3両
久しぶりに313系に乗った

そんなことを考えていると
車内放送が入った
車掌「ご案内いたします。ただいま辰野、塩尻間は倒木の影響で運転を見合わせております。…」
俺   「えwww」

8:35 何だかんだで辰野到着

俺   「岡谷で放送聞いとけばよかった…」
友人「ww」
仕方がないので戻ることに…

8:56 (2分遅れ) 辰野発車 213M(岡谷から3525M) 快速(普通)みすず 長野行き
イメージ 4




















↑また313系 こっちは転換クロスシート (つまり何番台だ?

ここから下車する篠ノ井まで約2時間半はこの列車に乗る

岡谷まで車内は結構混んでいた
岡谷で3分ほど停車
結構人が降りたので座れた
方向転換をし塩尻方面へ発車
今日は3人なので転換クロスシートの意味がなかった
列車はみどり湖駅経由で長野へ向かう

松本駅ではE257系の増結用2両やE127系信州色などがいた
E127系の信州色は初めて見た

さらに列車に揺られ
イメージ 5




















松本を出発し、田沢の手前らへんで進行方向左側に犀川(さいがわ)と日本アルプス上高地が見える。
もっと近くで見たいが今日は我慢

イメージ 6




















姨捨駅に並んで入ったのは、あの日はまだ運用を開始していない211系
試運転なのか返却回送なのかは知らないが回送幕

姨捨駅は一度は来てみたいと思ってた駅
なんといっても日本三大車窓だからね

イメージ 7




















この駅はスイッチバックの駅なので少々停車
景色を楽しみたいが停車番線が(ry
車内から楽しむことに…

さっきの211系の到着が遅れていたので、こっちも遅れて発車
イメージ 8
























出発後の車内から姨捨の景色
はるか下にある街並みを見下ろす
少しかすんでるけどいい景色だ

この駅は一応スイッチバック
松本方面から姨捨駅に入る時で説明する

まず本線を走行する
姨捨駅前に分岐点がある、そこを左側に行く。右側に行くとそのまま長野へ行ける
左側に進んだ列車は駅に到着。
出発時は一度松本方面に戻る。そして進行方向を長野方面に戻し先ほどの分岐点を右に進む。

言葉だとこのようにしか表せない

列車は少し遅れたまま長野方面へ進んでゆく

10:33 篠ノ井駅に到着

イメージ 3




















辰野駅から乗ってきた313系ともお別れだ

ここからしなの鉄道に乗る



                http://images.tetsudo.com/logotype/common-header.png←クリックお願いします