201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

大いなる旅路 ~目的地のない旅2013春~ 6

前回までの内容は下の数字をクリック
          

2013年3月27日

イメージ 1
瀬戸大橋(右が四国)
コンデジで撮影なのでノイズがひどいですが雰囲気だけでも…

瀬戸大橋通過後しばらくデッキで瀬戸内海から眺める夜景を楽しみ船内へ
階段の鏡を使い集合写真を撮り部屋へ

大量購入したお菓子を減らさねばと広げるも満腹で食欲なし…
結局小袋のお菓子を投げ合うという戦争が起きただけだった…

しまなみ海道通過予定時刻は23:50これも見逃すわけにはいかない
この時のkotaro氏は非常に眠そうだった(というよりほぼ寝ていた)

このまま寝てしまうとまずいのでデッキへ出る。
海を眺めていると全く同じ形の貨物船が20隻ほど列を作って航行していた。
少し変わった風景であった。

イメージ 2

23:00頃
ファンネルマークがライトアップされる(ブレ画像ですみません)
最初は「なぜ?」と思ったが答えはすぐにわかった。
前方から同じくファンネルマークをライトアップした名門大洋フェリーの新門司発の1便がやってきた。
つまりライトアップは“挨拶”のようなものだ。

さらに進むと進行方向右側(本州側)に工場地帯が見えてくる。
今治あたりだと思われる。
深夜ではあるが工場の明かりは煌々と輝く。

イメージ 3
夜中のデッキ。自分たち5人以外人の姿はない。
しまなみ海道通過まで長い時間、それぞれ静かな時間を楽しんだ。

イメージ 4
0:00頃
酷いノイズとブレの画像だがこれも雰囲気だけでも…

瀬戸内海を航行するフェリーの3大見どころのラストを締めくくる来島海峡大橋を目に焼き付け一同船内に戻る。