201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

山形新幹線「つばさ」新塗装発表

山形新幹線を走行する「つばさ」ですが、以前から新塗装についての情報はありました。
3月4日にその「新塗装」がJRから発表されました。

それがこちら……

なんじゃこりゃ…
なんという斬新な塗装…

イメージ 1
比較…するほどでもないですが現行のE3系つばさ(こんな写真しかなくて…)

外観デザイン

先頭部と屋根にのびる深い紫色、これは紫色の飾り羽を持つ山形県の県鳥「おしどり」をモチーフにしている。

帯(といっていいのかわからないが帯とする)には県花である「紅花」の鮮やかな黄色を基調に列車先頭部に向かって、染料に加工されるにつれ赤色へ変化していく「紅花」の色を表している。
(この部分の塗装はグラデーションで表現されている)

車体の下地になる白色は蔵王の雪の白を表現

これらの色と形で山形の彩り豊かな自然の恵みと新幹線の持つ躍動感を表現しているという。

シンボルマーク

この塗装変更と同時にシンボルマークが車体に張り付けられる。

・東京寄り先頭車
 ・春を表す「桜」と「ふきのとう」
 ・夏を表す「紅花」と「さくらんぼ」

・山形寄り先頭車
 ・秋を表す「稲穂」と「りんご」
 ・冬を表す「蔵王樹氷

だそうだ。

おわりに

このように今までのシンプルなデザインだった山形新幹線を一新し、派手、地域密着といったデザインにかえるということだ。

しかし非常に派手な列車
山形ののどかな風景になじめるのか

実車が登場ししばらくすると意外とE6系E7系のように)違和感がなくなるものですが、今回は今まで以上の塗装…

これはどうなるのか…

とりあえず決定事項なのでどうこう言わずにおとなしく実車の登場を待ちましょう…

以上です。



JRプレスリリース





日本全国の鉄道ブログランキング参加用リンク一覧