201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

大いなる旅路 ~目的地のない旅2013春~ 17

半年以上ぶりの更新です…
旅から1年半以上経ってます。マイッタナー




回までの内容は下の数字をクリック



2013年3月28日

西戸崎駅で列車を待つ一行。
ここから香椎線に乗って行くのだが…

列車が来ない!!

駅員曰く遅れて到着するとのこと…
これから先の予定もあるので少々焦る。


13:55 (3分遅れ) 755D 香椎線 普通 宇美行 発車

大幅な遅れで入線した列車だが、スムーズな折り返しにより3分程度の遅れで西戸崎駅ゆったりとしたを発つ
車内は小学生の団体で賑わう

この香椎線は海沿いの西戸崎から内陸の宇美(うみ)までを結ぶ路線だ
この香椎線の中でも西戸崎~香椎間は海ノ中道を通るため「海の中道線」という愛称がついている。

海ノ中道駅より香椎方面はとくに陸地が狭くなっていて「海ノ中道」というものを味わえる。

海側には防砂林が広がっていて海が見える絶景の路線とは言えない

気動車の中でゆったりとした時間が過ぎる。


14:20 (6分遅れ) 香椎駅に到着

結局6分遅れで香椎駅に到着した。
予定の列車に乗れなかったため予定変更が必要かと焦るkotaro
調べた結果どうにか間に合う事が分かり一安心


14:29 2152M 鹿児島本線 普通 福間行き 発車

よく分からないのでとりあえずやってきた福間行きに乗車
車内で時刻表をめくり次の列車を調べる
どうやらこの列車の一本後に快速があるらしいので快速が止まる福工大前で乗り換えることに


14:38 福工大前駅に到着

すぐにやってきた快速列車に乗り換える

14:39 4248M 鹿児島本線 快速 門司港行き 発車

焦りに焦った香椎からの乗り換えだが、快速列車に乗り一息つく
さすがに疲れてきた。

15:07 折尾駅に到着

折尾駅では時間があったので駅の外に出てみた

歴史のある駅舎があったらあしいが、折尾駅周辺の連続立体交差化工事により駅舎が取り壊されてしまっていた。少し残念だ…


イメージ 1


若松線のホームへと行くと「かしわ飯」ののぼりが目に入った
さすが折尾名物だ
そこまでお腹が空いていなかったので今回はパスしようと思ったが
kotaroに「ここまで来たら買うしかない」と強く勧められ結局買ってしまった

値段は小さいもので650円とリーズナブル
小さいといってもそれなりに量はありそうだ。
イメージ 2


15:27 6528D 若松線 普通 若松行き 発車

この列車に乗ってすぐに寝てしまい記憶がない


16:45 若松駅に到着

たった18分だったが相当寝たように感じられた。

ここ若松から洞海湾で隔てられた戸畑を結ぶ若戸渡船に乗船するため船着き場へと移動する
残された時間はわずか12分かなりギリギリだ

イメージ 3

きれいな海岸通りを歩き船着き場へと到着
なんとか船の時間に間に合った



今回はここまで




今回の経路 出発駅、出発時刻列車番号 路線名 種別 行き先)→到着駅、到着時刻 のように記載
(時刻は2013年3月27日時点の定刻のものを使用)

西戸崎 13:55755D 香椎線 普通 宇美 行き)香椎 14:20
香椎 14:29(2152M 鹿児島本線 福間行き)福工大前14:38
福工大前 14:39(4248M 鹿児島本線 門司港行き)→折尾15:07
折尾 15:27(6528D 若松線 若松行き)→若松15:45



↓クリックお願いします!