201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

大いなる旅路 ~目的地のない旅2013春~ 18

お久しぶりです(
どれだけ更新をサボれば気が済むのやら…という感じですが
旅行日からもうまもなく2年が経とうとしています。が、気にしないでください




回までの内容は下の数字をクリック



2013年3月28日

無事若戸渡船の出港に間に合い乗船した一行。
イメージ 1

若松の船着場を出港するとすぐに赤く大きな橋の下へと潜る。
この橋は若戸渡船と同じように若松~戸畑を結ぶ若戸大橋だ。

たった3分ほどで対岸の戸畑市に到着。あっという間だった。
戸畑の船着場からまっすぐ道を進めばもうそこは戸畑駅割と便利な航路だ。

戸畑駅周辺はそこそこ活気のある様子だった。
駅前では「たこ焼き」と「今川焼き」の露店が並んでいた。
驚くべきはその価格だ。至って普通な6個入りのたこ焼きは150円。今川焼きは何種類もあるがどれも100円。
東京の価格が高いだけなのかもしれないがこの安さには惹かれてしまった。
小腹がすいた頃だったこともあり今川焼きを購入。
とりあえずホームへと行く。

列車を待つ間先程買った今川焼きを食べる。
種類がたくさんあり迷ったが結局購入したのは「ベーコンチーズ」だ。
ハンバーグ今川焼きというのも気になったが友人氏が購入していたのでパスした。
イメージ 2
この今川焼きがまた美味い。ふわっとした生地の中からトロッとしたチーズが溢れ出す。
ベーコンの塩味と生地の甘さもマッチする。(もう一個買えばよかった…)

16:26 4252M 鹿児島本線 快速 門司港行き 発車
この列車に乗ったまま門司港へ…といきたいところだが、今回は小倉で乗り換える
小倉まではわずか8分あっという間だ。

16:34 小倉駅到着
ここで本州へ向う下関行きに乗り換える。
小倉駅での接続は心配しなくても良い。
大抵の場合門司港行き到着ホームの向かい側にすぐ発車の下関行きが止まっているからだ。

16:38 5190M 鹿児島本線 普通 下関行き 発車
さてここから関門トンネルを抜け本州へと突入する。
関門トンネルをあっけなく抜けると本州山口県
本州だからといって何か変わるわけではない
窓の外を同じような景色がひたすら流れてゆく

本州に戻ったというのに何ともパッとしないまま下関へと到着する。

16:52 下関駅到着
下関駅でもゆっくりしている暇なくすぐに乗り換える。
降りたホーム向かい側に停車している列車に乗り込む。

16:54 3380M 山陽本線 普通 岩国行き 発車
さらにひたすら列車に揺られる
そろそろ疲れもたまり幹線では車窓を楽しもうという気にもなれない…

17:33 小野田駅到着
ここ小野田駅で降りてどうするか…
分かる人は少ないだろう。いや多いか?

ここからは小野田線に乗る。
乗り換え時間は10分と久々に余裕がある。
イメージ 3
ホームで待っていたのは1両のかわいらしい電車。
この列車に乗って雀田へと向かう。

17:42 1236M 小野田線 普通 宇部新川行き発車
2ドアロングシート車のくせに座席は満席。2両編成にしてもよいのでは?
なかなかの乗車率のまま住宅街を進む。
案外各駅での乗り降りが激しい。

17:56 雀田駅到着
約14分で不思議な形のホームをした雀田駅に到着した
ここでまた乗り換えるが時間は余裕がある。

イメージ 4
ホームとホームに挟まれるような形で雀田駅の駅舎がある。

イメージ 5
言葉にしにくいが何ともいい感じな駅だ。
ゆっくりとした時間が流れている。
停車している列車は長門本山へ行く列車

イメージ 6
駅で待っていると宇部新川方面から小野田行きの列車がやってきた。
真っ黄色(末期色)に塗られた123系だ。

雀田から乗る列車は小野田線から長門本山駅へ飛び出ている路線を走る。
その区間小野田線ではあるが「本山線」と呼ばれているらしい。

18:12 1325M 小野田線本山線) 普通 長門本山行き発車
16分の待ち時間だったがかなり長く感じた
列車はゆっくりと雀田駅をあとにする。
この小野田線 雀田~長門本山間は1日3往復しか列車が走っていない。
車内も自分たち以外に2人しかいない。
ギリギリ存続している感じだ。

18:17 長門本山駅到着

あっという間に終点に到着してしまった。
折り返しの電車までしばらく周辺を散策することにした。



今回はここまで




今回の経路 出発駅、出発時刻列車番号 路線名 種別 行き先)→到着駅、到着時刻 のように記載
(時刻は2013年3月27日時点の定刻のものを使用)

戸畑 16:26(4252M 鹿児島本線 快速 門司港 行き)→小倉 16:36
小倉 16:38(5190M 鹿児島本線 下関行き)→下関 16:52
下関 16:54(3380M 山陽本線 岩国行き)→小野田17:33
小野田 17:42(1236M 小野田宇部新川行き)→雀田17:56
雀田 18:12(1325M 小野田長門本山行き)長門本山 18:17



↓クリックお願いします!