201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

大いなる旅路 ~目的地のない旅2013春~ 9


前回までの内容は下の数字をクリック
       8

2013年3月28日

6:00頃にバスで門司駅に到着した一行。
6:03発の列車が」あるが、余裕を持って行動するために6:16発の列車に乗ることに。

この判断が数分後の僕自身を救うことになる…

ホームで列車を待つ、
ここで急に腹痛に襲われる、非常に危機的な状況である。

何とかトイレに行きどうにかなった。タスカッタ。
まだ3月末、早朝はさすがに冷え込む。温度差が問題だったのだろう。


6:16 131M 鹿児島本線 普通 南福岡行き
イメージ 1

とりあえず小倉へ向かう
これが初めての九州の鉄道だ。
車両は813系 シートは赤と黒の豹柄さすが九州、派手だ…
カフカの転換クロスシート。素晴らしい

門司~小倉の一駅間に貨物ターミナルと機関区があり車窓はレールだらけだ

6:21 小倉駅に到着

イメージ 2

小倉に着くとレトロな駅名表に出迎えられた。
後々分かったがこれがJR九州の標準スタイルらしい

小倉では乗り換え時間に余裕があるので朝食を求めて改札外へ…

すると…
なんと「交通系ICカード全国相互利用」の記念SUGOCAが売っていた
実はこの数日前八王子駅でこの記念Suicaを購入しようとしたのだが、並んで待っているうちに完売という悲しいことが起きていた…
まさか九州で出会えるとは思っていなかったので即購入
値段はデポジット500円込みで2000円、少々お高い買い物だがカード自体は500円なのでまだ許せる
イメージ 3

ここ小倉駅ではこの日の五日前の3月23日から3000枚限定で発売していたそうなのだが、なぜか売れ残っていた。
ご丁寧にJR九州の封筒に入った状態で販売されていた。


ふと顔を上げると…
イメージ 4
おおお!?
建物の中にモノレールがいるではないか
北九州モノレール小倉駅は建物の中にあるのだ
なんとも不思議な光景だった

と、こんな事をしているうちに列車の時間が近づく
仕方がないので駅前のマクドナルドで朝食を買うことに。
メニューを見てみると東京のとは値段も種類も違う…

後から調べてみると九州などの地方の店舗で新メニューや新料金などの試験を行ってからその他地域でも変更されるそうだ。
現にこの後東京でマクドナルドの料金改定が行われ、当時の九州と同じメニュー、価格になったのだ。

マックではテイクアウト(テイクオフではない)し、列車に持ち込む。