201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

大いなる旅路 ~目的地のない旅2013春~ 19



回までの内容は下の数字をクリック



2013年3月28日

小野田線に乗り長門本山駅に到着した一行。
折り返しまで時間があるため駅周辺を少々散策することに。

駅は瀬戸内海の海岸線のすぐそばということで海まで歩いいてみた。
イメージ 1
テトラポットが敷き詰められた夕暮れの静かな海岸線。とても綺麗だった。
無言のまましばらく海を眺める。旅の疲れがいやされた感じがする。

のんびりするのもいいが時間が少ない
次の電車を逃すと12時間半後の翌朝7:10まで電車は来ない。
(といっても本線との分岐点である雀田駅までは歩いて30分程度だが)

そんな中kotaro氏が奥の方へ写真を撮りに行ったきり帰ってこない
列車の時間は刻一刻と迫る
間に合わないかと焦るが彼に限って乗り遅れることはない。はず。

結局発車ギリギリに戻ってきて無事小野田線に乗車

18:37 小野田線 1240M 普通 宇部新川行き 発車
小野田線の本線に直通する宇部新川行きだ
今回の旅の計画では雀田から小野田へ戻らなければならないのだが、雀田駅で列車を待つのはもったいないのでもう少し先の駅へ進んでみることにした。

実はこの宇部新川行きは雀田駅で小野田からくる宇部新川方面新山口行に抜かれる
ということで雀田駅新山口行に乗り換えることに

18:42 雀田駅到着

ここですぐに新山口行きに乗り換える。

18:45 小野田線 1238M 普通 新山口行き 発車

時刻表を頼りにどこまで行けば小野田行きにうまく接続できるか調べる。
結果、居能駅まで行くことに
満員の1両編成に揺られ闇に包まれた車窓を眺める

18:55 居能駅到着
イメージ 2
すっかり日が沈み真っ暗になった居能駅に降り立った。
駅の周辺は真っ暗で何があるかよくわからない

ここ居能駅小野田線の正式な始発駅だ。
といっても全列車宇部線宇部新川駅まで直通しているので扱いはただの中間駅にすぎない。
この居能駅、使われているのは3番線と4番線だけ。では1番線と2番線はというと、1番線はホームがなくレールだけ、2番線は3番線と共有のホームだがフェンスが建てられている上架線がない。
ということで1番線2番線は使用できない状況になっている。
さらにレールだけの奥に草むらが広がっている。ここは元々貨物駅がありその名残だという。

そんな居能駅を後に小野田駅へ戻る。

19:03 小野田線 1239M 普通 小野田行き 発車

1両編成の電車はたくさんの乗客を乗せたまま居能駅を後にする。

19:28 小野田駅到着
乗り換えの山陽本線まで時間があるので小野田線の車内で待つことに
何とも静かだ。

イメージ 3
入線放送が流れ117系がホームに滑りこむ

19:49 山陽本線 3581M 普通 下関行き 発車

帰宅時間ということもあり混んでいる。
すっかり疲れたこの状況で座れないのは辛い
 
20:30 下関駅到着
これといって何もすることなく下関駅に到着。またすぐに乗り換える。

20:35 山陽本線 5537M 普通 行橋行き 発車
口数もだいぶ減りただ淡々と列車に揺られる。

20:48 小倉駅到着
やっと小倉駅に到着しただ列車に揺られ続けるゲームはおわり。
ここで夜行バスの時間まで夕飯等々済ませておくことに…




今回はここまで




今回の経路 出発駅、出発時刻列車番号 路線名 種別 行き先)→到着駅、到着時刻 のように記載
(時刻は2013年3月27日時点の定刻のものを使用)

長門本山 18:37(1240M 小野田線 普通 宇部新川 行き)→雀田 18:42
雀田 18:45(1238M 小野田新山口行き)→居能 18:55
居能 19:03(1239M 小野田線 小野田行き)→小野田19:28
小野田 19:49(3581M 山陽本線 下関行き)→下関 20:30
下関 20:35(5537M 山陽本線 行橋行き)→小倉 20:48



↓クリックお願いします!