201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

9891M 臨時快速 甲府行き 乗車


30日に中央線の臨時快速、甲府行きが運転されました

イメージ 1
新宿駅11番線から出発し9591M(ホリデー快速ビューやまなし)とほぼ同じスジで走行する。
全車自由席なので乗車券以外必要ない。
停車駅は、新宿を出ると三鷹、立川、八王子、高尾、相模湖、大月、甲斐大和勝沼ぶどう郷、塩山、山梨市、石和温泉甲府に、停車してゆく。

イメージ 2

使用車両はOM102編成の6両編成。

イメージ 3
乗ったのが運よくクハ183-1505(新宿寄り先頭)だったので座席が良かった。
この1号車は「ホリデー快速河口湖」の指定席となるので他の号車に比べると良い座席だ

もともとOM102編成はケチケチ寄せ集め編成なので他の号車の座席は板みたいな硬い席だ。

これで八王子まで行く。

乗車率はそこまで高くなかったが座席はほとんど埋まっている。

この車両には当たり前だが鉄道唱歌のオルゴールが搭載されていて、快速にもかかわらず鳴らしてくれた。

八王子まで乗車時間は41分だったがE233に乗ってるときより10倍早く時が流れた気がした
特急方車両に乗るとすぐに時間が経ってしまうので困るw


イメージ 4
八王子駅で下車し撮影。やっぱり国鉄型はカッコいい!

その後9891Mはたくさんの乗客を乗せ甲府へ旅立った…