201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

北陸新幹線 列車名決定!

イメージ 1


2014年度末長野~金沢間の開業を目指して車両の製造、路線や駅の工事が進められている北陸新幹線に新たなニュースです。

今年の5月31日から6月30日までの間募集していた北陸新幹線の愛称が決定し、発表されました。

東京~金沢(速達タイプ)
列車名:かがやき
選定理由:輝く光がスピード感と明るく伸びていく未来をイメージさせる

東京~金沢(停車タイプ)
列車名:はくたか
選定理由:スピード感があり首都圏と北陸をつなぐ列車として親しまれているため 

富山~金沢(シャトルタイプ)
列車名:つるぎ
選定理由:かつて北陸~関西を結んだ列車として馴染み深いため

東京~長野(現長野新幹線タイプ)
列車名:あさま
選定理由:長野への新幹線として親しみやすくわかりやすいため 

応募総数は144,931件
応募種類は11,672種類
「かがやき」には4123票で5位
はくたか」には9083票で1位
「つるぎ」には4906票で4位
「あさま」には3281票で7位

その他の上位には「きらめき」や「たてやま」、「のと」、「らいちょう」、「はくさん」などが入っているものと思われます。

実際に応募をした人の中には「あさま」は当然残るものだと思い「あさま」を応募しなかった人も少なくはなかったのでしょうか。
その結果、親しまれているはずの「あさま」が7位だったのではないかと思います。

かつて長岡と金沢を結んでいた特急「きらめき」、国鉄時代に上野から金沢を結んでいた特急「はくたか」、大阪と新潟を結んでいた寝台特急「つるぎ」(年代によって運行区間と種別が異なる)が新幹線として復活した。

最近新幹線で愛称が復活する列車が多い、私個人の意見としては愛称だけでも復活することは嬉しい。

新幹線そのものはあまり好きではないが、世界的にも新幹線が高評価を得ているうえ必要としている人がいるという事を考えると今回の開通もよい結果を呼ぶのではないかと考える。

しかしまあ、旅が好きな僕としてはIRいしかわ鉄道えちごトキめき鉄道、あいの風富山鉄道、しなの鉄道に移行になる区間でどのように旅客に対するサービスが行われるかが気になります。

今後の情報に期待しましょう。